よくある質問 会員ログイン 採用情報 ENGLISH
ごあいさつ 特徴 クラス紹介 入会までの流れ お客様の声 センター紹介
資料請求&無料体験
ごあいさつ 特徴 クラス紹介 入会までの流れ お客様の声 センター紹介
資料請求&無料体験
資料請求&無料体験
ごあいさつ 特徴 クラス紹介 入会までの流れ お客様の声 センター紹介 よくある質問 会員ログイン 採用情報 ENGLISH
2020年6月22日

実践!おうち英会話「新型コロナにまつわるフレーズ」〜感染防止〜

過去5回の記事では、お出かけで使える親子フレーズを紹介しました。 「支度」「天気」「散歩」「公園」など、代表的なシーンを取り上げましたが、いかがでしたでしょうか? 英語は実生活の中で使うことで、親も子供も、自然体で楽しく身につけていくことができます。 無理のないペースで、リラックスして取り組んでくださいね。

さて、今回は番外編で、新型コロナウィルスにまつわるフレーズを紹介したいと思います。

まだまだ先行きが見えない状況で、不安の日々が続きますが、 まずは何よりも、みなさまのご無事と健康を祈っております。

現在の外出自粛や、手洗いの徹底、いわゆる「3密を避ける」などは、まさに “実生活”。 こうしたフレーズを学ぶことも意義があると思いますので、 親子で使えるものを中心に取り上げてみたいと思います。 今回は感染防止をテーマに見てみましょう。

・Wash your hands well. (よく手を洗おうね)

「手を洗う」wash your hands は多くの人が知っていると思いますが、 こうして「よく、しっかり」という意味を加えるときは well を使うのがポイントです。 以下、手の各部分の言い方も押さえておきましょう。
・指先 fingertips
・手のひら palm
・手の甲 back of your hands
・指の間 between your fingers



・Spray this onto your hands. (これを手にスプレーしてね)

消毒液を手にスプレーするときの指示です。 スプレーしたあとの「手をこすり合わせる」動作は、Rub your hands.と言います。 なお、ジェルタイプの消毒剤のときは、 Rub this into your hands.と言うと「塗り込む」という意味合いになります。


・Let’s stay at home. (家にいようね)

stay (at) home で「家にとどまる」「外出しない」の意味になります。 反対に、「外出する」は go out。 たとえば、「いまは外出できないので、家で遊ぼうね」なら We can’t go out now, so let’s play at home.と言えます。 ちなみに、「外出自粛要請」は stay-at-home request と言います。


・Don’t get too close. (近づきすぎないでね)

「密接」を避けることを促すフレーズ。 get closeで「近い状態になる」→「近づく」です。 ここに too(〜すぎる)を加えると、「近づきすぎる」という意味になります。 今後、学校・幼稚園・公園などで子供同士が会う機会が増えてきたときに、 こうした呼びかけが活躍しそうですね。


・Here, wear your mask.(はい、マスクをつけてね)

マスクを手渡している場面です。 帽子や洋服などと同様、マスクを「つける」という動作は wearで表します。 なお、冒頭の Here は、「ここ」が基本の意味ですが、手を差し出しながらこうして文を切り出すと、 (手に注意を引いて)「これを受け取って」や「私にちょうだい」といった意味になります。

今回は、日常生活の中のコロナ関連ということで、みんなで取り組んでいる感染防止のフレーズを紹介しました。 次回は、保育園(幼稚園)や学校が再開した時に使えるものを中心に、 今後の動きを題材にしたフレーズを取り上げてみたいと思います。

1日も早い終息を祈りながら、引き続き、みんなでがんばりましょう。

執筆者

山田暢彦(Nobu Yamada)

バイリンガル英語講師、ベストセラー著者。アメリカ・ニュージャージー州生まれ。ネイティブの英語を肌感覚で操ると同時に、基礎的な学校英語にも精通。そのわかりやすくて実践的な指導は、教育界・出版界など各方面から高く評価されており、監修した『中学英語をひとつひとつわかりやすく。』(学研)参考書シリーズは記録的なベストセラーとして全国の学校・教室で使用されている。自信を持って英語を話せる人を、一人でも多く増やすことをミッションとする。TOEIC満点、国連英検特A級、英検1級。慶応義塾大学(SFC)卒業。趣味はギターの弾き語り。2児のパパ。